〜OH HAPPY DAY〜  


疲れた体に、なんとなくスタウト
=サミュエルスミス・オートミールスタウト=

 

1.生産地:英国
2.スタイル :オートミールスタウト
3.アルコール度数:5.0%
4.麦酒の時間:なんとなく疲れたので、少し飲んでから寝たい。”癒し系ビール”なんて〜
あったかな? (-_-)ゞん〜、なんとなく何か飲みたい。『なんとくスタウト』。私的には、家でより外飲みでのスタウトに幸せを感じる今日この頃(^^ )帰宅途中の”なじみの”barに”ふらっ”と寄って”さっと”帰る........なんて〜できるわけもなく、終電ぎりぎりまで何杯も飲んでしまいロ(^O^ )........まあ、なんとなく楽しかったし、良いかな(*^¬^*)
5.ど〜でも良い事:一時完全に消滅したスタイル(オートミールスタウト)を、1980年代に復活させたビールメーカー。オート麦とは、カラス麦のこと。色付きボトルに見えるが、実は透明ボトル。


本能にまかせて、飲みたいビールを決める
=ビットブルガー・プレミアムピルス=

 

1.生産地:ドイツ
2.スタイル :ジャーマンピルスナー
3.アルコール度数:4.8%
4.麦酒の時間:どうにもドイツビールを飲みたくなることがある。本能丸出しでヽ(^○^)ノ酒屋に行くも、なかなか決まらない。どうしたものか(+_+)とはいえ、この時間も楽しかったりして(* ̄ー ̄)vふぅ〜何が食べたいのか自問自答(+_+)ソーセージ、チーズ、パン(+_+)........ん〜........ ( ̄-  ̄ )ブルストだな、トッピングはダブルチーズ。んっ w(°o°)w以前作ったピクルスもあったな。なんとなく楽しい (o^^o)♪こうなると、1本目のビールはビットしかないね、”Prost!”U(^〜^*)
5.ど〜でも良い事:1883年に初めてドイツでピルスナーという名称を用いた。名水の郷であるアイフェル地方の水を使用。「Bitte ein Bit」(ビットをどうぞ)は有名なキャッチコピー。


仕事も一段落、とりあえずエール
=ニューキャッスル・ブラウン=

 

1.生産地:英国
2.スタイル :イングリッシュブラウンエール
3.アルコール度数:4.7%
4.麦酒の時間:まだ仕事は残ってはいるが、目処もついたし少し息抜き(-^〇^-)何か飲もう( ̄〜 ̄;)ふむふむ、今日は”とりあえずエール” o(*^^*)o1本目は少し冷えたニューキャッスル(^〜^)o∀ぐ〜〜ぷぅ。透明ボトルはコンディションが気になるので、信頼できる店で買う、これビールマニアの鉄則!!うまいね。いい店だ、今後とも m(_ _)m2本目は、ゆっくり飲むから冷えてなくてもOK。ホップ&大麦のバランスも良い、なんかいい感じ♪(^◎^)♪よしっ、仕事するかな。
5.ど〜でも良い事:3年間の開発期間を経て、苦みの抑えたペールエールを1927年完成。イギリスでは、犬の散歩中にパブへ立ち寄って飲むビールということで、“ドッグ・ビール”という別名がある。


午後晴れたら、河原でウルケルとバケット
=ピルスナーウルケル=

 

1.生産地:チェコ共和国
2.スタイル :ボヘミアンピルスナー
3.アルコール度数:4.5%
4.麦酒の時間:晴れた平日午後、ウルケル2本と栓抜きを持ち、近所の”うまい”パン屋でバケットを1本買う。 よしっ=(((((^ ^)河原に行こう 。グビグビ ⊂(^^ )もぐもぐ (^〜^)ゴクゴク ⊂(¬^*)うぃ〜 (=^〜^)o∀最高!!次回は、生ハム&チーズも持っていくぞ。
5.ど〜でも良い事:1842年チェコ共和国のピルゼン生まれ。ボヘミア大麦からとれる高品質の麦芽、香り高いザーツ産ホップ天然軟水を使用。ピルスナーウルケルとは、”ピルスナーの元祖”という意味。